こんにちは、D9ユウキです。

今日は2017年3月11日です。

 

D9にで出金できない!系の今までの経緯はこちらの記事でどうぞ。

 

D9で出金できない!代行さんに連絡

D9で出金できない!その2

 

前回は、謎の「ダブル支出」を経験しましたが、一昨日ログインしてみると、

Transaction rejected by our node. Reason: Transaction was previously accepted but has been pruned from our database.

 

と表示されているじゃないですか。この情報は代行さんに連絡済ですが、何名か同じ状況の人もいれば無事に着金している人もいるそうですね。

運悪く、着金できない組に入ってしまいました。

 

まず、nodeの意味がわからなかったのでビットコインのノードについて調べてみました。
bitflyerより

ビットコイン・ネットワークに参加しているプログラム一つ一つのことです。さらにマイニングを主体とするノード、ウォレット機能を主体とするノード、軽量化ウォレット(SPV)機能を主体とするノードなどの種類があります。

 

うん。まったくよくわからない!

 

 

よくわからないけど取引は、いったん承認されたけど結局、却下されちゃったよ!

ってことみたいです。

ダブル支出と出ていましたから、その取引は無効なんですよ。

ということみたいですね。

 

代行さんが僕のIDをD9に送って再請求してくれているみたいなので、気長に待ってみようと思います。