こんにちは、D9ユウキです。

今日は2017年2月14日です。

 

世間はバレンタインだなんだの浮かれていますが・・・・(本日2回目)

何も関係のない僕は仕事に打ち込んでいます(強がりでは決してない)

 

あ、そうそう実は・・・

D9投資のためビットコインを購入したことがきかっけで、

『仮想通貨のことを知りたいシンドローム』

にぼくはかかってしまったようです。

なんとなくビットコインのことは知っていたんだけど、、

「仕組みは???」

「他にどんな仮想通貨があるの??」

といろいろな疑問点が出てきてウズウズしちゃったので・・・・

こないだ行ってきました!仮想通貨セミナー!(2月11日)

セミナーではじめて知ったことがたくさんあったので、

皆さんにシェアしちゃいます!

仮想通貨って呼び方は間違い!?

講師の先生:「日本くらいですよね、仮想通貨って呼んでる国。

本当の名前は暗号通貨って言うんですよ。Crypto currency。」

!!!!!!???????

最初から先制パンチを食らいました。

なんか先生の話を聞いて自分自身が恥ずかしくなっちゃいました。

だって今までニュースとかでも仮想通貨って言っていたのに・・・

どうやら世界から見ると僕は間違えた人だったようです。

 

暗号通貨は700種類以上あるらしい

まったくポケモンじゃないんだから・・・と一瞬思いましたが、

世の中には全く価値のない有象無象の通貨も含めて

暗号通貨にはめちゃくちゃ種類があるようです。

ちなみに有名どころは以下の暗号通貨みたいです。

この辺りは取引所で購入できるそうなので、

興味のある方は買っておいても良いかもしれませんね。

ちなみに700位以下のコインはこんなものがあります。

全然価値がついてないですね・・・

 

マイニング方式とゲートウェイ方式とは?

暗号通貨には2つの方式のコインがあるようです。

【マイニング方式】

・ビットコインやイーサリアムなどの方式

・主催企業が無く、マイナー(マイニングする人)全員で担保をする

・自由競争なので、世界中から優秀な資源が集まる

・ブロックチェーンがめちゃくちゃ重要

・基本ソフトをコンピューターにダウンロードすれば、誰でもマイニングに参加できる

 

【ゲートウェイ方式】

・リップルが代表格

・主催企業がある

・一社独占であるためリスクヘッジがない

・顧客から通貨の預金を引き受け、代わりに残高を発行

 

といった感じ。

ちなみにビットコインをマイニング(新規発行)をすると

12,5ビットコインが入ってくるらしい。

今大体1ビットコインが11万5000円くらいだから・・・・

マイニングできると140万くらい手に入れることが出来るってさ!

ただ・・・ビットコインのマイニングは世界中の人がやっていらしく、

今からマイニングに参加するには

100億円

くらい投資しないとだめらしい・・・・

 

マイニングをするなら未公開の暗号通貨でやる!?

ビットコインでマイニングをやるのは現実的でないから、

やるんであれば未公開の暗号通貨でやるのがいいらしい。

まあ未公開の暗号通貨だったら、まだまだ参入の余地ありそうだもんね!

掘って掘って掘りまくればそれだけで稼げちゃんもんね!

ただし、その通貨に価値がつくかどうかは分かりませぬが・・・

また本気でマイニングしようとしたら、2000万くらいかけてマイニングマシンを買う必要もあるらしい・・・

お話してくれた先生は、マイニング工場を3つ持っていて、1つの工場の電気代は40万くらいするんだって。

たっけえええええええ!!!

と思わず叫びたくなりました(笑)

まあでも本気でやるならそれくらいかかっちゃうよね!

もしマイニングに興味がある人は、未公開の暗号通貨でマイニングするといいかもね!

 

PoWとPoSとは?

ちなみにマイニングにも種類があるらしい。

 

■PoW(プルーフオブワーク)

コンピューターの計算能力を暗号通貨ネットワークに貸し、

その能力を用いた多数決で判定する。

そのため、報酬もコンピューターの性能が高いほど多くもらえる。

マイニングマシンに投資して、マイニングを行う。

⇒つまり設備投資にお金をかけまくった人が多くマイニングできるやり方

 

■PoS(プルーフオブステーク)

既にその暗号通貨を持っていることが必要。

既に持っている暗号通貨を用いた多数決で判定する。

そのため、報酬もその暗号通貨をたくさん持っていれば

より多くもらえる。

PoSマシンを持っていれば利息的に増えていく。

⇒PoSマシンと暗号通貨を持っていさえすればもらえるやり方

 

個人的には持っていれば増える方がいいな~って思いますね。

まあそれにしてもPoSマシンを買わなければならないのですが・・・

 

ちなみにマイニングする人(マイナー)が増えるとその暗号通貨は安定するらしいので、

「この暗号通貨いいかも!」って思ったらマイニングに参加するのも1つの手ですね。

 

感想

率直にいって・・・・

『セミナー参加してよかったぜ!』

て思いましたね。

実際に人から聞いた方がいろいろと吸収できますし、

分からないこともどんどん聞けるんで凄く勉強になりました。

これから大きく儲けたい!っていうなら

「未公開の暗号通貨」

に賭けるのも1つの手ですね。

また機会があったらこういったセミナーにどんどん参加したいですね。